«前の日記(2012年03月07日 (水)) 最新 次の日記(2012年03月09日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年03月08日 (木) [長年日記]

_ iOS5.1にした

iOS5.1が出てるというのでとりあえずiPad2をiOS5.1にしてみた.iPhoneだと電池の持ちとかSiriとかで恩恵があるらしいが,iPad2だと見た目何が変わったのかさっぱりわからなかった.ついでに他のいくつかのアプリもアップデートがたまっていたので,まとめてアップデートした.

さらにこのアップデートのついでに,何かアプリのセールやってないかなーとApp Storeを見ていたら,SketchBook Pro for iPadが85円というのを見つけた.無料のExpress版は使ったことがあるけど,Pro版の方は確か600円ぐらいだったので,まぁいいかとスルーしていた.が,85円ならちょっとそそられる.何が起こったんだ.去年11月にセールをやったらしいがそれがまだ続いてるのか? 以前にExpress版を使ったときは,メインのブラシ機能が正直こんなもんかーという評価だったのだが,Pro版だといろいろなブラシが使えるらしいからちょいと気になる.ということでポチった.

さっそく試すと,操作方法はあまり変わらない.でも描いてすぐに線の品質がよいというのがわかる.Express版ではなかった筆圧の疑似再現をやっているので,さっと指でなぞるとそういう感じの線が出て気持ちいい.これまさにExpress版でのがっかり点だったんだが,なるほどこれならアプリの評価が高いのも納得.あとまだ散布ブラシなど知らない機能がある.ちょっとこれいろいろいじってみよう.