«前の日記(2012年03月08日 (木)) 最新 次の日記(2012年03月10日 (土))» 編集

ゆいどっと


2012年03月09日 (金) [長年日記]

_ カフン症か

今週頭のカゼ後,鼻水と頭痛だったのは花粉症で間違いなさそうだ.日曜日は確かに熱があったのでこれはカゼだったと思う.が,熱が下がった木曜になっても鼻水と頭痛はひどかった.それが今日,朝方からずっと雨だったのだが,外出しても鼻水も頭痛も気にならないことに気がついた.昨日はちょっと外に出ようものなら鼻からぽたりと来たのに.夕べからずっと雨降ってカフンが少なくなったので症状が出にくくなったかと思う.

例年の花粉症は,ひどい鼻づまりと連続くしゃみから始まって,鼻の粘膜や鼻の下がひりひりと痛むようになる.しかし今回のはくしゃみはまず出ずに,静かな(?)鼻水とひどい頭痛.こういう症状パターンになったのは初めてかもしれない.これまさか別のアレルゲンによる症状が出始めたってことかなぁ.