«前の日記(2012年03月10日 (土)) 最新 次の日記(2012年03月12日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年03月11日 (日) [長年日記]

_ SketchBook ProでPSDファイル読みたい

iPadのSketchBook Proでひとつ気になっていた機能に,PSDのインポート/エクスポートがある.SketchBook Proは4レイヤーまで扱えるので,ちょっとした落書きやコメント付けといったことをやるのに,レイヤー込みのPSDファイルのまま扱えればPCとiPad間でいちいちファイル変換しなくてもすむかも!? ということで試した.

が,まずはSketchBook ProにPSDファイルをどうやって持っていくかではまった.SketchBook Proのインポート元には,iPadの写真ライブラリ,iPadのカメラ撮影に加えて,iTunesでのファイル共有とDropboxからのインポートがある.iTunesはPSDファイルも写真ライブラリのファイルとして認識してくれるようなのだが,いつも同期が失敗する.それではとiTunesのファイル共有に登録と思ったけど,これもファイルを明示的に指定しても何も出てこない.残った手はほとんど使っていないDropbox経由.そこでテストということでファイルを3つDropboxに送ってみると,やっとこさSketchBook Proでインポート元一覧に出てきた.

さてやっとインポートができるようになったので,順番に試してみた.まずシンプルな背景レイヤーのみのものは,何度試してもアプリが速攻で落ちた.次に背景+レイヤーが3枚のちょっと複雑なものは,読み込めはしたけど,「レイヤーが切り取られているかもしれません.そのためすべてのレイヤーがインポートされません」という警告が出る.続行すると,縦横がおかしく一部も切り取られ,アルファチャンネルも壊れてホラー画みたいというひどい状態になった.最後に100MBと大きめでレイヤーもたくさんあるファイルは,Dropboxでもプレビュー不可だったんだけど,これはダウンロード中にエラーが出て,何回かインポートをやってみたけどだめだった.

ということで,PSDファイルのまともなインポートはあきらめるしかなさそうだ.正常に読み込めてるレイヤーもあるので何かやり方あるかもしれないけど,インポートのことを考えながらPSDファイルを作らなければならないのでは意味がない.ちょっとカックン.

_ ファイル共有ってこれか

iTunesでのファイル共有がうまくできないなと思っていたら,やり方が間違っていたことに後で気がついた.ファイルメニューにある「ライブラリへの登録」を使うとばかり思っていたのだが,アプリで使うファイル共有は,iPadデバイス下のAppタブ内にあるアプリ一覧で,アプリごとにファイルを指定するのね.ということでこれを使い,先にDropboxでの転送に失敗した3番目のファイルを送ってみた.

結果,結局2番目のファイルと同じくひどいことになった.さらに,このあとiPad自体が不安定になった.他のアプリを起動しようとしてもものすごくもっさり.エラーもなくアプリが落ちることも.ファイルがでかいからメモリ関係で不安定になったのだろうか.いちおう電源再起動で戻ったと思う.仮に読み込めたとしてもこのサイズのファイルで不安定になるようではいかんなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ elios (2012年06月25日 (月) 21:10)

Skechbook Proで同様の不具合を検索してたどり着きました。<br>PSDのインポート上手く行きませんよねー<br>エクスポートに成功して、インポートで真っ黒レイヤーになった日にはゲンニョリですorz

_ Yui. (2012年06月25日 (月) 23:27)

ですよねー.変換せずにやりとりできるかなと期待したのでよけいにガッカリ感が.

_ elios (2012年06月27日 (水) 14:15)

images.autodesk.com/apac_japan_main/files/sketchbookpro_2011_faq_jp.pdf<br>の一番下によると、iPad版は「PSDのエクスポートは可能だけどインポートは<br>正式にサポートしてません」ていうことみたいですね。<br>※Mac版はエクスポートもインポートもサポートされてるみたいです。<br><br>せっかくDropBoxから開くこともできるんだし、iPad版のバージョンアップで<br>PSDが開けるようになるといいですねー

_ Yui. (2012年06月27日 (水) 23:13)

なるほどiPad版は「フラット化したイメージ以外はNG」とありますね.これPSDファイルに限らず,SketchbookProネイティブ形式でもレイヤー込みのファイルはダメっぽい感じですね.<br>バージョンアップには本当に期待したいです.何だかんだ言ってもレイヤー込みだとPSDファイルが便利なんですよねぇ.