«前の日記(2012年03月26日 (月)) 最新 次の日記(2012年03月28日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年03月27日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

確か前回は3月第1週にフィルタ掃除などをしたはずだが,日記に書いてない.それからだいたい2週間経過しか経ってないのに,ちょっと汚れが目立ってきたので掃除.でも,フィルタの汚れ方とかが2週間程度の汚れではない.濾過がきいてないっぽい.もしかすると上部フィルタの濾過材がもうダメになってるのかな.とりあえず今日のところは水を全部入れ替えて,濾過材や石などは全部水洗いしてみた.次回は上部フィルタの濾過材交換になるか.

_ HDMIコクン

前日のHDMIケーブルが抜けやすいという話題に,HDMIケーブルを端子に差すとコクンという感じで止まるのでは? と突っ込まれたので,家のWoooのHDMI端子で試してみた.確かに差し込むときにコクンと軽く抵抗がありケーブルがぐらぐらしなくなった.これなら簡単には抜けない.ということは,うちのサブディスプレイのHDMI端子が不良品か,あるいはもともとコストダウンのために安い端子部品なのかもしれない.機械によってこんなに差があるのには気がつかなかった.

……それは気がついたけど,サブディスプレイのHDMI端子はこれ以上どうしようもなさそうだ.何とかしてケーブルを固定しなければならない.素直にケーブルクランプを背面に貼ってケーブルを固定するのがすっきり収まりそうかな.