«前の日記(2012年03月30日 (金)) 最新 次の日記(2012年04月01日 (日))» 編集

ゆいどっと


2012年03月31日 (土) [長年日記]

_ NOD32更新

NOD32のライセンスがそろそろ更新だという警告が出るようになり,んじゃまた更新しておこうかと思った矢先に,ベクターで個人情報漏れというニュースが出た.NOD32のオンライン更新の決済はベクターに委託されている.このNOD32の更新は今までもずっと使っていたので,これは自分のもやられたなと思った.カードは使ってないけどリアル住所+電話番号が.

では今回の更新はどうなるのか.すぐにカードでの決済は止めたらしいが,それ以外は10日ほどたっても現状調査中のまま.こんな状態ではベクターで決済を使いたくない.んで今日NOD32のサイトを見に行ったら,オンライン更新そのものを停止していた.その代わりに更新時期が近いユーザには一時キーを発行するという.

ということで一時キーを発行してもらった.新規ユーザIDになる.有効期限は約1ヶ月.その間にベクターの方も何か進展あると思うけど,個人的にはこのままうやむやにしてしれっと決済再開しているのでは…….あとこの一時キー使用期間の扱いとか,本来のライセンスの更新時期とかどうなるんだろう.