«前の日記(2012年03月31日 (土)) 最新 次の日記(2012年04月02日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年04月01日 (日) [長年日記]

_ IXY1かう

母用デジカメのIXY Digital 70がそろそろ壊れかけというか,フォーカス速度やズーム倍率などで不満が高まってきており,もうそろそろ買い替えてもいいよねということで去年ぐらいから物色していた.去年の時点では8倍ズームのIXY 600Fあたりかと考えていた.しかしなぜか何か踏ん切りがつかなかった.そこにきてIXY1とIXY3というさらに小さくてズーム倍率が高い機種が発表され,どうせならこれを見てから決めるか,となった.

で,実機をさわれるようになって,IXY1,IXY3,安くなった600Fと悩み,結局今日IXY1を買ってきた.もっとも去年の発表時点で,コンパクトなくせにズ-ム倍率が高く,競合製品となりそうな他の機種が思い当たらない,という感じでもう気分的にはIXY1かIXY3に決まっていたかと思う.

とりあえず電池を充電し,テストもかねてそのへんの風景など撮影.AFのクセや操作性は今までとまるで違うけど,とりあえずシャッター押せば無難にサクサク撮れる感じ.これはもっと使い込んで慣れていかないといけないな.ていうか慣れて下さい >母.

_ 選定理由

まず600Fが候補から落ちたのは,IXY[13]をさわった後だとやっぱり大きく感じたこと.性能的にはDIGIC5の方が良いだろうけど,IXY[13]は画素数が少ないなどデザイン優先のところもあり,最終的には「後発の方がよいに違いない」みたいな身も蓋もない思い込みで決定.

次にIXY1とIXY3の比較.画質はどちらも同じで,差はタッチパネルと無線LAN.

まずタッチパネル.これはカメラの持ち方にも関係する.口コミでもあまり評判がよろしくなく,実際自分で持ってもとても使いにくくアホかこれと思っていた.カメラが小さいので持ち直そうとすると背面を指で触って何か変な反応をする.しかし実はこれはIXY3も同じで,以前に書いたように力をかける右手親指で動画録画ボタンを押してしまう.どっちか決められずに一瞬安い600Fに戻りかけた.しかし,メインの使用者である母の持ち方を聞いたら「指は背面にはかからず上下」.……ならどっちでもいいじゃんこれ.

次に無線LANの有無.以前から,今度デジカメを買うときにはEye-FiかFlashAirを買って無線でつなぐんだーと思っていたが,IXY[13]はmicroSDだった.……これで無線LAN付きのIXY1に確定した.組み込みの無線LAN機能は,Eye-FiやFlashAirのような自由度はないけど,少なくともあの小さなUSB端子のフタを開けてUSBケーブルを差すことはしなくてよいはず.というかそこに大変期待している.

ということでIXY1に決まった.カメラのタッチパネルと無線LAN接続は今まで使ったことがない機能なので,自分のカメラの使い方も変わるような気がするなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2012年04月02日 (月) 23:04)

FlashAir って Eye-Fi のパクり商品で問題になってるやつでは。<br>ttp://japanese.engadget.com/2011/09/02/lan-sd-flashair-eye-fi-ceo/<br>ttp://japanese.engadget.com/2012/01/13/lan-sd-flashair-eye-fi/

_ Yui. (2012年04月02日 (月) 23:56)

そうそれ.売ってるはずなのにあまり宣伝も記事も見ないから,なんか問題になってるんだろうなとは思う.個人的には,とにかく転送するEye-Fiよりも,アクセスポイントとなって取りに来させるFlashAirの方がコントロールしやすそうで好みなんだけど,運用としてはどちらもアリなので両方試してはみたかった.どうなるかねぇアレ.<br>というかカメラ側に無線LAN機能持たせるのが普通になると,無線なSDカード自体どうなることやら.