«前の日記(2012年04月13日 (金)) 最新 次の日記(2012年04月15日 (日))» 編集

ゆいどっと


2012年04月14日 (土) [長年日記]

_ いまさらDDRメモリ付ける

昨日夕方ぐらいに発注したのに今日の昼前に来た.代引きだから在庫あれば出荷なんだろうけど,なにこの無料お急ぎ便状態.NTT-Xすごすぎ.ということでノート機NB75Kに付けた.問題なく認識.メモリテストなどすべきかもしれないけどまぁいいや.XP起動するとHDDへのアクセスが目に見えて減ったのがわかる.メモリ1.5GBになったのでスワップにいかなくなったのか,体感速度は大幅改善.いやぁとっとと買っておくべきだったわこりゃ.

これを機会についでにOSの再インストールもした.いわゆるリカバリディスクを入れて出荷時状態に戻すタイプ.7年目にして初めて使う.初めて見たリカバリ画面,パーティションの変更とかも出来るし,企業ロゴな背景イメージも貼ってあって凝ってる.こんなコストかけてたんだなー,新鮮.でも,インストール後に何も考えず「必ずこのボタンを押して下さい」アイコンを実行したら,デスクトップ画面にユーザ登録やらプロバイダやら各種便利ツール(笑)のショートカットがずらりというトラップに.しかもチカチカとアニメーションして時代を感じさせてくれた.これらをアンインストールするのに,もしかすると素のOSをインストールするよりも時間かかったんじゃなかろうか.さらに,いっしょにパックしてあるはずのアプリケーションCDが見つからない.何が入っていたか覚えてないけど,覚えてないってことは使ってないものばかりだろう.Officeのパッケージはシュリンクラップも開けずに入ってたから,これをさくっとインストール.あとはネットワーク設定して,普通にWindowsUpdate,Firefox,Thunderbird,iTunesと入れた.

メモリ増設,OSから再インストールしたことで,当初の目的だったFirefox,Excelの速度もそこそこ使えるレベルまでに速くなった.よしこれでいけそうだ.