«前の日記(2012年05月07日 (月)) 最新 次の日記(2012年05月09日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年05月08日 (火) [長年日記]

_ 顔色悪くざらっとしている

インクジェットプリンタPX-G5000で写真を印刷したのだが,どうもうまく色の調整が反映されず,また薄く淡い色のところではディザノイズが目立つように思った……ような気がしている.まぁ,きちんと比較したわけではないからたぶん以前からこんな感じだったのだろう.昔印刷した同じような写真を引っ張り出して見ると,確かに場所によってはディザノイズが目立つところがある.いっぺん気になりだすと,そこばかりが気になってよけいに悪く見えるのか.また色の調整の方は明らかにディスプレイに問題がある.TN液晶なので見る位置によって色が違う.色補正はカンで調整していたのだが,そのカンを忘れているのと,たぶんディスプレイの色も変わってるだろこれ.何とかしたいな.

ただ,いつだったかクリーニング機構が壊れて修理したとき,どんなにクリーニングしても色かぶりをしておかしいときがあったので,もしかすると,見た目よさそうでも実は調子悪いのかなぁ.すでに7年以上使っているので何かあるのかなと思ってしまう.うーむむ.