«前の日記(2012年05月14日 (月)) 最新 次の日記(2012年05月16日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年05月15日 (火) [長年日記]

_ GIMPを試そう

以前から新しくなったら試そうと思っていたGIMPの2.8が出ていたので,ダウンロードしてみた.GIMPのサイトからWindows版のリンクをたどると各種言語版がもうあったので,日本語版のリンクをからダウンロード.インストーラが英語なのかと思いつつもインストール完了し,さて起動しようとするとSTARTメニューにない.おかしい,インストールに失敗したのかなとフォルダを見てみたりするもわからず.再インストールしてみようとインストーラをまた開こうとしてわかった.ファイル名に「help」って含まれてた.……日本語版だと思ってダウンロードしたのは,日本語版ヘルプファイルだったようだ.ダウンロードページ良く読め >自分 orz

_ 続き

今度は間違いなく本体をダウンロードし,インストールできた.起動.今まで使ったことがないので,どこにどんな機能があるのかわからない.まずブラシをーと思って無意識にショートカットキーのb(Photoshopのショートカットキー)を押して,パスみたいなのが描けて???になるあたり,別の意味で先が思いやられる.とりあえずちまちま使ってみよう.