«前の日記(2012年05月20日 (日)) 最新 次の日記(2012年05月22日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年05月21日 (月) [長年日記]

_ 金環日食

昨日早めに寝てしまったので,今朝は日食が始まる前に目が覚めていた.……のだが,身体が重くてうだうだしていた.と,気がついてふと窓の外を見ると,さっきまで明るかった空が妙に赤っぽくなっている.もうだいぶ太陽が欠けてるなと思って,太陽を直接ちら見した.危険だった.まぶしすぎて欠けてるんだか何だかわからない.

そのまま外に出ると,母が観測グラスで空を見ていた.ちょうど金環状態だった.しかもこの数分間だけ雲がかかっていなかった.なるほど,ちゃんとグラス越しに見るときれいな○.そのうちだんだんと雲が流れ込んできて,明るい部分がゆらゆらし始める.これはこれできれい.さらにそのうち三日月になってるーとか言いながらしばらく空を眺めてた.影ができる理屈がわかっているつもりでも何か不思議だ.