«前の日記(2012年05月21日 (月)) 最新 次の日記(2012年05月23日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年05月22日 (火) [長年日記]

_ いまさらクイック起動

Win7機での定例作業で,アプリを起動することと作業フォルダを開く操作はほぼ決まり切っているので,ショートカットを作ってスタートメニューに置いたりしていた.しかしスタートメニューは階層化できないので,メニューを開いたときに画面縦いっぱいのメニューが出るようになりうっとおしくなってきた.別の手段としてアプリ(のリンク)はタスクバーに置けるけど,メニューと同様アイコンがずらずら並んであまりよろしくない.

ということでもうちょっとラクに操作したい.で,ググってみたらクイック起動を見つけた.今までのXP機ではスタートメニューのカスタマイズで事足りていたので使っていなかった.Win7だと明示的に表には出てこない機能らしい.適当なフォルダをクイック起動としてタスクバーに貼り付ると,そのフォルダの中身がミニアイコンとして並ぶ.アイコンをクリックするだけでフォルダを開いたりアプリを起動できる.ほほう知らなんだ,これなら一番少ない手間で開けね? ……と思ってしばらく使ってみようと思ったけどすぐに問題が出た.アイコンが小さすぎて視認しにくくクリックしにくい.また数が増えるとタスクバーにどんどんアイコンが並んでいくことになる.うーむ.これもう標準機能でやることはあきらめて,キーボードショートカットを併用するランチャーみたいなの探した方がいいかなぁ.