«前の日記(2012年05月30日 (水)) 最新 次の日記(2012年06月01日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年05月31日 (木) [長年日記]

_ FAX正常送信?

FAX機で送信完了したときにビープ音が出るのだが,正常終了は「ピーッ」,話し中など保留またはエラーのときは「ピーッピーッピーッ」.これ,注意していないとエラーなのか保留中なのかいまいちわかりにくい.音がしたから送信済みだと思って相手に連絡したらまだ来てないよー……というツッコミが入った.困ったことに,現在どうなっているのかの状態表示もないので,いちいちメニューから状態を確認,または通信管理レポートを出力という手間がかかる.これがまたわかりにくい.音の設定はできなさそうだし状態表示も変えられないから,送信後のビープ音で判断してほしいんだけど,なかなか言ってもわかってもらえない.無理かなぁ.