«前の日記(2012年06月05日 (火)) 最新 次の日記(2012年06月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2012年06月06日 (水) [長年日記]

_ 金星の影

金星が太陽面を通過するというので,金環日食のときに使った観測グラスで見る.朝からよい天気で太陽もまぶしく,グラスなしではまともに見られない.実はもうちょっと大きめな影が見えるのかなと思っていたので,当初影がどこにあるのかわからなかった.よーく見てたら左側にポチッとした黒い点がひとつだけやっと見えた.ちっさ.いつも金星なんてどこにあるのか気にしたこともないんだけど,こうやって●として見えて時間とともに右に動いてるなというのがわかると,何となくそこに軌道の針金が補完されて,太陽系の模型を地球側から覗き込んでるような錯覚を感じた.まさに1/1スケール!