«前の日記(2012年06月20日 (水)) 最新 次の日記(2012年06月22日 (金))» 編集

ゆいどっと


2012年06月21日 (木) [長年日記]

_ 続・おせぇ

Vistaノート機が今日も遅くて遅くて……といっても,たぶん昨日よりはキャッシュが効き始めて速くなっているはずなんだが,一度気になると,ちょっとHDDが引っかかっただけでイラッとなってしまう.Vistaやめちまえというツッコミはまったくそのとおりなのだが,アプリでの普通のファイルの読み込み・保存でも遅いので,とにかくHDDが遅いんだろうと思っている.

もひとつ,DSP版でアップグレードを考えたとき,同時購入のハードウェアも必要になる.よくある同時購入ハードはDVDドライブやPCIカードになるけど,これらはノート機で使えない.ノート機に装着できるハードウェアとなるとメモリかSSDぐらいしかないので,HDDがボトルネックになってるのならSSDにしたいところ.結局,Win7DSP版+SSDの価格となり,SSD単体よりも手が出しにくくなってしまうかなと.まぁ実は思わずNTT-Xを見に行ってしまってるんだけどw.でも,こないだまであったDSP版+SSDのセットが売り切れてた.もしあったら勢いでポチっていたかもしれない.

そんなこんなでどうしようかなと悶々として結局何も決められなかった.かっくん.

_ 簡単

あまりにイラっとしすぎたのか,気がつくとふらっとノート機の裏ブタを開けていた.換装が難しかったらあきらめようと思っていたのかもしれない.が,ネジ6本外して放熱板みたいなのも取ったらすぐにHDDが抜けた.差し込むのも簡単だった…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2012年06月22日 (金) 02:26)

同時購入のハードは無理に使う必要はないので、一番安いPCI USB3.0カードあたりのセットにして、捨てればいいんですよ。<br>それでも十分安い。<br>VistaとSSDは相性が悪くて、プチフリやら無駄なデフラグしまくりのおかげで故障というのも聞きます。SSDだけという選択肢はまったくオススメできないです。

_ Yui. (2012年06月22日 (金) 13:24)

SSD化するならVistaやXPだといろいろ設定しなきゃいかんのはググって知った.なのでできればWin7前提かと思ってる.あと同時購入ハードを捨てるのはライセンス的にNGじゃね?