«前の日記(2012年06月21日 (木)) 最新 次の日記(2012年06月23日 (土))» 編集

ゆいどっと


2012年06月22日 (金) [長年日記]

_ あきらめた

Vistaなノート機をどうするかで選択肢を考える.まずSSD化だけではVistaで問題を起こしやすい.ハードもAHCI非対応であることを確認したので性能を発揮できないだろう.せっかくのSSDを有効活用できないかもしれない.ではVistaをWin7にするだけだと,クソ遅いHDDに足を引っ張られてるのは目に見えている.Win7+SSD化がとりあえず最も安くすむ改善策になるだろう.が,そこまで出すのならもう倍も出せばCPUもメモリも倍どころではないノート機が買えそう.もっとも本当に買い換えるとなると,液晶やキーボードである程度こだわりたいからそんな値段では無理なんだけど.なのでいまここでそういう中途半端なアップグレードしてもあと何年使えるかなーとか思ったら,なんか急にやる気がしぼんできたw

まぁ単に予算の都合が大きくて,プリンタとか防犯カメラがリプレース近かったので,優先度考えたらプリンタだった.あと,コレをすると遅いというのがわかってきたので,人間が動作を最適化してきた感じ.これでしばらくガマンできる.んでまた別の件で使い始めたら,おせぇおせぇって文句言うだろうから,またそのとき考えよう.