«前の日記(2012年06月23日 (土)) 最新 次の日記(2012年06月25日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年06月24日 (日) [長年日記]

_ 使えなかった

Panasonicの食洗機を検討するためWebサイトを見ていたら,設置状況をARで確認できるアプリがあった.面白そうだと思って試してみた.

まずARマーカーをダウンロードして印刷しておく.次にiPadでアプリをダウンロードして実行.iPhoneアプリなのでiPadで見ると画面が小さくて悲しいことになるけど,それはおいとく.アプリを起動してカメラをARマーカーに向けると,すぐにマーカーを認識してモデルデータのダウンロードを開始した.ほほう.

さっそく設置予定場所にARマーカーを置いてみる.が,ARマーカーが画面いっぱいになるほどiPadつまりカメラを近づければすぐにマーカーを認識してモデルが(画面いっぱいに!)表示されるけど,本来置きたい場所にマーカーを置いてその周辺がわかるぐらいにカメラを引くとマーカーを全く認識しない.ではとカメラを寄せてマーカーを認識させてからカメラを引くと,追跡できなくなるのかモデルが消えてしまう.またマーカーを認識しても,モデルの合成がカックカクだから,iPadが動くとすぐにモデルと背景がずれる.んでいきなりドア開閉のアニメーションが始まってしばらく操作できなくなる.いちおう照明や映り込み,影などいろいろ注意してみたけど,結局必要な位置ではマーカーを認識できなかった.まぁマーカーの印刷や照明などが悪かったと言われりゃわからんけど,アプリの評価が悪かったからたぶんそれだけじゃないと思う.だいぶ期待はずれだった.