«前の日記(2012年06月25日 (月)) 最新 次の日記(2012年06月27日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年06月26日 (火) [長年日記]

_ 扇風機買ってみた

金魚水槽の水温が上がりすぎている問題.冷やすためにファンで風を送り込もうと思って水槽用のファンを調べたら,そういう器具はあるにはあるがそれなりの値段するし,PC筐体用のファンのように口径が小さいので同じようにうるさいらしい.そのかわりとして,設置が面倒で見栄えもゴテゴテしてしまうが,小さな扇風機を水槽にあてておくのがいいと勧めていた.

で今日,ちょいと家電屋に寄ったとき,そういえば小さな扇風機ってあるのかなと思い出して探したら,クリップで枠などに固定できる15cmサイズの小さな扇風機があった.値段は1600円ぐらい.この値段ならまぁ試すのにはいいかなと思って買ってしまった.

その設置だが,効果的に冷やすには水面に風を送るのが良い.しかし現在フィルタや照明器具が水槽上部をほとんど覆ってしまっているので,まずは照明器具をどうにかして上に持ち上げて,風が入り込むスキマを作らないと効果なさそうだ.照明と扇風機を固定できる木枠か何かを作らないといかんかねこりゃ.