最新 追記

ゆいどっと


2012年09月01日 (土) [長年日記]

_ 続・割ってしまった

こないだ角のプラ部分を割ってしまったノート機.どうも細かい破片がまだはがれるようで,気がつくと,ノート機がおいてある左上あたりに小さな黒いプラ破片が落ちている.ていうかこれ,もしかして中に破片が入っちゃってるのか? プラだから基板とかにふれても大丈夫だろうけど,あんまりいい気分ではないな.分解できないから掃除もできないので,せめて穴をテープでふさいどこう.


2012年09月02日 (日) [長年日記]

_ だらだらゲーム

天気がよければ朝から出かけようと思っていたのに,朝,まわりどっち見ても厚い雲がかかってる.予報でも天候不安定といっていたので,なんか出かける気力がなくなった.雷雨の中走るのはちょっと避けたい.ということでひきこもってこないだ買ったゲームなどする.


2012年09月03日 (月) [長年日記]

_ ドットインパクトプリンタもリプレース

こないだカラーレーザープリンタを通販で買ったとき,ついでにドットインパクトプリンタも買っている(ついで大杉).旧プリンタのVP-1850はまだ壊れてはいないけど,ドットプリンタがこれ1台しかないから壊れると超絶に困る.だが製品耐久年数オーバーだし,キコキコ妙な音は立ててるしで,壊れる前に後継機種のVP-1900にリプレースすることにした.

リプレースだけどESC/Pは同じなので,基本的にソフトウェア側は変えなくてもよいはず.が,旧プリンタでは印刷位置の微調整のため用紙セットの目印となる赤テープが貼ってあるし,マージン調整がドライバではうまくできなかったので位置調整コマンドを送るプログラムを使う必要があったし,おそらくプリンタ内部のいろいろな設定値を変えていたかもしれない.これと同じ方法を新プリンタでも再現して移行するのは面倒というかムダ.しかし新プリンタおよびドライバでは,拡張機能として印字位置の微調整ができるようになっていた.これで調整すりゃいいんじゃねということで,プリンタ側は工場設定値のまま,かつ用紙位置もデフォルトのゼロ位置と固定しておき,ドライバの設定でうまく印刷できるようにしてみた.ちょいと手間取ったけど,赤いテープを貼ったり印刷前に位置調整のコマンドを送るプログラムみたいな泥臭い方法は必要なくなった.んむ.

とりあえず今日はテストまでとした.大量印刷となる初回の本番使用は今月中旬になる.うまくできるといいなー.


2012年09月04日 (火) [長年日記]

_ るすばん

今日から両親が海外旅行で,しばらく留守番をすることに.いつもとそう変わらないと思うけど,花木の水やりとか金魚のえさやりとか宅配ヨーグルトの回収とか,もちろん戸締まり火の元確認など,いつもはやらない細々したことをやらなければならないのでちょっと気を使う.いちおうTODOメモを作ってチェックしながらやってるけど.あれやったよなと気になる.まぁゆるゆるとこなしていこう.


2012年09月05日 (水) [長年日記]

_ 再発・おせぇ

またVistaノート機が遅くてイラッとしてSSD化したくなってきた(何回目だ).SSDもどんどん値が下がっているようで,狙っているIntelの120GBはどうかすると8000円を切っている.でもSSD化するならWin7化も必要と思っているので,両方出すと高いな~,とこないだまで考えていた.が,またWin7のセールが始まったようで,SSD + Win7 Pro DSPで2万円を切ったようだ.ちょうどノート機が遅くてイラついていたときなので,ポチりそうになった.

でも気になることがあって思いとどまる.Win8へのアップグレードは,ダウンロード版ならVistaから安く可能かもという記事を見た.それが本当ならVistaからWin8にした方がよい.しかもDSP版じゃないからハードウェアバンドルは関係ない.あれこっちの方がいいんじゃね,とも思ったけど,Win8がウンコな可能性もあるかもしれない.それならWin7止まりにしておいた方がよい.

ということで,Win8へのアップグレード価格,Win7を重視するかどうか,SSDの価格などを考えてるうちに,だんだん面倒になってきた.もうちょっと情報収集しよう.


2012年09月06日 (木) [長年日記]

_ いまさら知る

Win7だと,今使っているPhotoshopやIllustratorの「CS3」が動かない or インストールできないらしい.おそらくWin8も同じくダメっぽい.昨日のノート機であれこれアップグレードする話のうち,SSDをちゃんと使えるようOSをアップグレードしなければという前提からだめじゃん.orz

いやまぁ,Win7でもCS3が問題なく動く場合もあるようだし,ダメでも対策としてサービスを消したりレジストリをいじるというのも見たけど…….


2012年09月07日 (金) [長年日記]

_ 飲み

ここ数日まったく外に出ていないのもあって,ふっと飲むぞと思い夕飯は外に.といってもあまり長いあいだ家をあけられないから,歩いて行ける焼肉やに.ぶっちゃけあまりうまくないけど飲みメインだからまぁいいやということに.それなりに飲んでいい感じ.


2012年09月08日 (土) [長年日記]

_ ADFでOCR

データの一覧表を紙で渡された.ページ数が多く,また行間が狭いのか文字と罫線が近いのか,入力のために見ているととても目が疲れてきた.たぶんExcelで印刷したと思われるが,どうせならそのファイルくれりゃいいのになと思う.とりあえず何とか入力しなきゃいけないので,そういえばFAX複合機に添付のソフトでOCRできたはずと試してみた.

スキャンはADFなのでラク.というか初めて使った気がする.が,文字の認識はまぁこんなもんかと思うけど,表組みがうまく認識できず変なところで改行してしまう.罫線を文字の一部と見てしまうのか,1行分の文字列が認識データでは2~3行にまざったデータとなるところがある.こりゃチェックもしにくくて役に立たない.

目的のデータとしては数字と記号が読めればなんとかなりそうだったので,読み込む範囲を手動で決めて文字種を数字と記号に限定したら,それなりに認識率が高まった.面倒だけどページごとに範囲指定,認識,書きだしをやってなんとかなった.これ,複合機の添付品じゃなくて製品版ならもうちょっと認識率上がるのかなぁ.まぁめったにつかうわけじゃないからもういいか.


2012年09月09日 (日) [長年日記]

_ ThunderbirdでTwitter

Twitterを使うのに,別途クライアントをインストールするのは避けてWeb版を使っている.メインマシンにはあまりアプリをインストールしたくないのもあるし,常用しているわけではないからメモリに常駐しているのもちょっと抵抗がある.以前ついっぷるWeb版を勧められてちょっと使っていたんだけど,読み込みでタイムラインがおかしくなったことが何回かあってから,結局本家のWeb版に戻っている.

で,Thunderbirdの新版で,新しくチャット機能が追加されてTwitterが使えるようになったと聞いた.Thunderbirdならすでに使っているのでインストールしなくてもいい.ちょいと期待してアップデートしてログイン.……??? タイムラインの中でDMが固まってる,またツイートに時刻しか表示されないから順番がわからん.これはつまりあくまで「チャット機能」であって,そのサーバ(?)としてTwitterが使えて,直近1日分ぐらいのツイートが見えればいいということなのかな.ぬーん,Twitterクライアントとして使えるかなと思ったけど,それは早合点だったようだ.


2012年09月10日 (月) [長年日記]

_ 勝手に進む一時停止

Woooで録画した映画を見ていて最近気がついたんだけど,ちょっと用事があって一時停止をしていても,3分かそこらで一時停止が解除されて普通に再生している.勝手に進んでるから巻き戻しなどで面倒だし,そもそもUIの反応が遅くてそういう操作がちょいとわずらわしい.昔のテープメディアなら,一時停止はテープが痛むから強制解除されるのはわかるんだけど,これ中身はHDDレコーダーなのに何でだろう.まさかと思うけど,UI設計時に何も考えず昔のビデオ操作を踏襲しているんじゃなかろうな.


2012年09月11日 (火) [長年日記]

_ ハブ死屍累々

きのう夜中をすぎたあたりで,いきなりドカンと音がしてびっくり,いきなりの豪雨と雷になった.それまで雨も風もなかったはず.あわててPCを落として外の様子を見ていると,目の前の3Fのビル以外がほぼ真っ白になったと同時にドカンと地響き,すぐに停電した.5分ほどで復旧したと思うけど,その後1時間ぐらいは猛烈な雨と,光と音がほぼ同時な雷.こんだけ激しいのはちょっと覚えがない.

で,今朝.まず1Fのハブが死んでるのが発覚.電源入らない.次にサーバにログインできないのも発覚.コンソールで見ると,パーティションがなくなってたりネットワークが生きてるように見えるけどカードは動いてないとかいう謎な状況.さらに,ルート用のハブのポートが2個死んでるとか,分岐用の5ポートハブが2台とも完全アウトとか,そのハブにつながってたPCが電源入らないとか,プリンタ印刷ができないとか次々と発覚.ひとつづつ状況を確認,とりあえず宅内のLANは仮復活.業務に必要なサーバは影響なかったのが幸いか.

実はまだ全体の状況を把握しきってない.大丈夫なように見えるハブも,ポートが死んだってことはたぶんやられてるだろうし,それにつながってるPCも不安.ダメ確定なハブとネットワークカードはすでに代替品を発注したから,順次手をつけていくか.

_ 金魚水槽掃除

前回から予定通りちょうど2週間.いつも通りの汚れでいつも通りの手順で掃除.あぁでも,そろそろ濾過材替えようと思ってから何回目の掃除になるんだ.あらかじめ濾過材を洗って水につけておかなきゃいけないからその準備を忘れる.次回こそは忘れずに準備しよう.


2012年09月12日 (水) [長年日記]

_ 近いのに届きにくい無線LAN

完全に死んでしまったハブの代わりに,とりいそぎ古くてあまっていた無線LANの親機をハブ代わりにした.これでその部屋にあるデスクトップPCとプリンタは接続できたんだけど,たまに持ち込むノート機をつなぐポートがない.そこでせっかく目の前の無線LAN親機が使えるんだから,ノートは無線でつなぐことにした.

が,親機とノートで直線30cmしかないのに,無線接続が不安定で,すぐに切断・再接続を繰り返す.たぶん2.4GHzを使う電話機子機とマウスがすぐ横にあるから混信してるんじゃないのかと思う.これ,しばらくほっておけば,電波強度の調整やら空きチャンネルの変更とかを自動でやって,安定して接続してくれないかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [空きチャンネルの更新は普通の機種ではAP再起動しないと変わらないです。 ノートPCでinssiderで空き具合を調べ..]

_ Yui. [そうなの? 新しい親機のWZR-HP-AG300Hの方は自動で変えてくれると書いてあるけど. あぁでも古い親機は固定..]


2012年09月13日 (木) [長年日記]

_ ハブとイーサカード交換

おとつい死んだ(死にかけた)ルート用の8ポートハブとサーバのイーサカード.当日に通販で発注しておいたブツが今日届いたので交換した.カードの設定で以前の壊れた設定が消えなくてちょっとはまったけど,どちらも特に問題なく完了.たぶんもう大丈夫だろう.

つか,クラッシュした当日にハブとイーサカード買いにエイデン行ったんだけど,サーバに使えるPCI 3.3Vのイーサカードがなくて通販にしたんだよな.USBのはあったけど.まぁイマドキ,イーサカードを増設するようなことは普通ないのかね.

ついでにハブとかサーバのあたりを掃除 → 気になってさらについでに部屋全体を掃除した.


2012年09月14日 (金) [長年日記]

_ ザリッ

サーバやらハブやら何でかいじってるとき,そのサーバが入ってた段ボール箱が目についた.移動のためにとっておいたんだけど,保証も切れてるしもうこれいらないよなと思って捨てることにした.そうなると他のいらなそうな箱も気になってきた.ええいついでだと片付けていたら,左手親指にザリッという感覚.……段ボールの断面で指を切った,というか幅が狭くて荒いヤスリで削ったみたいな.フタ部分は注意していたんだけど,まさか胴体部分の貼り合わせのところでやるとは.夜になってもまだ傷口がヒリヒリしてる.注意してたつもりなんだけど,こういうのって忘れた頃にやっちゃうんだなぁ.


2012年09月15日 (土) [長年日記]

_ 今度はマウス

サブマシンで使っているMS Explorerマウスが動かなくなった.裏を見るとセンサーの光が出ていない.あぁ電池切れたなといつもみたいにエネループを交換.が,一瞬光るだけですぐに消える.もちろんカーソルは動かない.たぶん壊れた.がっかり.無線だからこないだの雷は関係ないと思うんだけど,こうも連続して壊れると何だかなぁ.

とりあえずロジのG500をつないでおいた.これ間違って買った有線マウスなんだけど,思った通り線がうっとおしい.どうしよう,適当な無線マウス買ってこようか.それとも,これはこれで握り具合がいいのでがんばって慣れるか.


2012年09月16日 (日) [長年日記]

_ RJ-45の雷対策

こないだの雷で思ったんだけど,あるLANケーブル経由で被害が広がったのは明らかなので,そのLANケーブルに雷サージ対策をしたくなった.ハブを買い替えるようなオオゴトではなく,UPSについてるような雷サージ対策ポートのようなものを後付したい.探すと,サンワサプライに雷ガード付きのRJ-45用ノイズフィルタというのがあった.値段的に性能はどうなのかわからないけど,ないよりはマシか.で,とりあえずエイデンに行ってみた.なかった.素直に通販する.


2012年09月17日 (月) [長年日記]

_ サイレンのような

今月頭にリプレースした新しいドットインパクトプリンタ.今日,本格的に長時間使った.印刷には問題はなかった.以前使っていた位置あわせプログラムも必要なし.が,なんかヘッドの動く音がサイレンみたいに聞こえる.聴き方によってはどこかがこすれてるような音にも聞こえる.これ,まだ新品だから可動部分がなじんでないとかあるのかな.ちょいと不安だ.

_ 蜂の巣

倉庫の横に10cmぐらいの蜂の巣を見つけた.壁と柱のすきまでまわりの木の板が保護色になってるのか,ぱっと見気がつかなかった.台風の影響で風が強かったせいか,巣のまわりにハチがびっしりへばりついてる.これはいかん.位置を確認しておき,日が落ちて暗くなってからハチアブマグナムジェットで駆除した.たぶん全滅させたと思う.明日か明後日に巣を取ろう.


2012年09月18日 (火) [長年日記]

_ 多様天気

昨日から外回り.台風の影響かものすごく雲の流れが早く,天気だなーと思ったらいきなりの雨,かと思ったら日差しがまぶしいとか,しとしとと降り注ぐ雨とか.昨日今日といろんな天気を何度も体験した(あぁ幸い雷はなかった).で,今日の帰りはずっと土砂降り.車で前が見えないぐらいの雨.ちょうど夕方暗がりかけの渋滞がよけいにひどくなってた.いつもより疲れた.


2012年09月19日 (水) [長年日記]

_ なにげにマウスが使いにくい

先週土曜日に壊れてしまったマウスの代わりに使っているG500.どうも手になじまない.線がうっとおしいのよりも,持ち方が気になってしまっている.

ちょっと持ち方を意識してみたところ,いつも自分は「かぶせ持ち」をしているのだが,なぜかG500の場合気がつくと少し「つまみ持ち」をしている.手のひらの部分に隙間が少しあいて,クリックするのも指が届きにくいという不安定な持ち方になっていた.単純にマウスが大きすぎるのかと思ったけど,MX1100とそう変わらないように見えるんだけどなぁ.慣れてないといえばそうかもしれないので,もう少しがんばって使ってみる.


2012年09月20日 (木) [長年日記]

_ 車内に虫

なぜかここ3日で,蚊,アブ,ハチ?のような虫が車内に入りこんできた.雨が降ってないときは基本的に窓を開けて走っているのだが,なにもそんなタイミングを狙って入ってこなくてもいいのに.いったん虫が入ってくると,窓をあけておいてもなかなか外に出ない.探してもどこにいるのかわからない.そのくせ運転中にいきなり目の前に出てくるなどで危険.しかたなく,臭くなるんだけど車内を閉め切って殺虫剤をまいておいた.その後,薬剤が効いたのか,アブみたいなのとハチみたいなのがダッシュボードによろよろと出てきた.蚊はわからん.なんでこんな連続で入ってきたんだか.


2012年09月21日 (金) [長年日記]

_ 続・マウス

G500が持ちにくい原因がなんとなくわかった.MX1100とG500では,手をかぶせる部分の大きさはほとんと同じように見えたのだが,右手薬指を置くあたりの幅はG500の方が大きかった.このため,薬指の第一関節にちょうどマウスの角があたって握り方が不安定になってた.極端に言えば,角部分に指の関節がこすれて痛い.MX1100だと薬指は自然とマウスの右側におさまる(ちょっとしたくぼみもある).あぁこれはいかんわ.G500買った時に何で気がつかなかったんかな.

ただ,MX1100の方でもかぶせ持ちからつまみ持ちになりつつあるのにも気がついた.なんでだろうと考えてみたら,MX1100を使うようになってからサイドボタンも使うようになってきており,それらのボタンを押しやすいように手の位置が手前にずれてきたように思う.だとすると,いくつかあるPCではできるだけ同じマウスにした方がいいってことになるんだが.……もったいないから手が慣れてくれればいいなぁ.


2012年09月22日 (土) [長年日記]

_ 腹痛

夜になって急に腹が痛み出した.下痢っぽい.例のブツの中に未消化な物体が出てきたんだけど,それの元になったものがわからない.たぶん昨日今日食ったモノがあたったと思っているんだけど,こんなワカメ状のもの食ったっけ? その後,出るもん出したと思うけど,まだ何か腹が重いな.

_ 待避

もうほとんど動いてない案件のVMやらファイルやらをまとめてバックアップメディアに移動,メインマシン内をすっきりさせた.いつもは待避前に内容をチェックして把握し,新しいを残すとかフォルダを分けるとかするんだけど,今回面倒なので何もせずまるごと.


2012年09月23日 (日) [長年日記]

_ 墓参り

彼岸ということで父方の田舎へ墓参りに行く.ここに行くと疲れるのは思い込みだとは思うんだけど,やっぱり疲れた.今日は昼過ぎには帰ってきたんだけど,そのまま夜まで寝てしまった.胃がボーンとしているのでメシもあまり食えない.なんだかなー.


2012年09月24日 (月) [長年日記]

_ ドットインパクトプリンタ

先週に引き続き,新ドットインパクトプリンタを長時間使用.特に問題なかった.これからがんばってくれ.例のサイレンのような音はちょっと小さくなった気がする.やっぱり機械的ななじみとかあるのか,それとも自分の耳が単に慣れたのか.

_ 微熱

朝起きたときからなんか身体が痛い. 夕方頃熱を測ったら微熱.軽く頭痛もした.ついでに血圧を測ったらいつもより20は高い.なにこれ.昨日のを引きずってるのもあるのか.あと昨日から夜は涼しくなっているので,季節の変わり目攻撃で不調になっているのか.まぁカゼだとは思うのでとっとと寝る.


2012年09月25日 (火) [長年日記]

_ プリンタ保守なし

新しいドットインパクトプリンタはもう本番使用OKということで,古いプリンタはいざというときのために倉庫にしまっておいた.新プリンタが壊れたときのバックアップとして使うつもり.もっとも,長期使用しない機械っていざというときにはうまく動かないことが多いので,多少不安ではある.

安心を買うなら,以前メーカーの長期保守契約に入っていたように,今回も保守契約をしておくのがいいんだろう.が,保守料は1台買えるほどの値段で,センドバック保守なので復旧までのタイムラグが新規購入とそんなに変わらない(在庫があればだけど).そして,旧プリンタは結局1回も壊れなかったから大丈夫……みたいな危険な安心感.こういうリスクやメリットをちゃんと考えなきゃいけないんだけど,面倒になって,今回はけちって保守なし,初期の1年保証だけで過ごすことにした.さてどうなるか.


2012年09月26日 (水) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

濾過材の準備忘れてた.次回は忘れないようにって思ってたのに,すでに買ってある濾過材がどっかしまい込んだままになってて目に付かないもんだから,忘れたままになってる.今度は目に付くところに移動した.ついでに次回のRTMのタスク名にも追記.次回こそ使う.とりあえず今日はいつもみたいに掃除した.分解しきれてない沈殿物が多かったのは気のせいかね.


2012年09月27日 (木) [長年日記]

_ ペンダントライト交換

昨日の晩,台所にあるペンダントライトがつかなくなった.30W蛍光灯の隅っこが黒くなっているのでまぁ寿命だねと思ったのだが,よく見ると器具自体も古いし,そういえばジーッとよくある振動音がする.こりゃこれを機会に器具ごと変えたほうがいいねということになった.

夜に照明がないと困るので,急ぎ母も連れてって家電屋に.当初LEDにするとか言っていたが,展示品の中ではどうもいまいち気に入るものがない.個人的にはLEDの光がいかにも工業的というか倉庫みたいに見えて,食事をするところで使うにはちょっとなぁと思っていた.で,あたりさわりのないデザインで電球型蛍光灯のペンダントライトにした.値段も安め.

つけてみたところ,今まで薄暗い30W蛍光灯1灯だったのに,いきなり100W相当な電球型蛍光灯になったもんだからだいぶ明るい.部屋の主照明より明るいんでやんの.テーブル上もなんだか明るく広く感じるようになった.


2012年09月28日 (金) [長年日記]

_ ハチの巣

段ボール置き場の中にハチの巣を見つけた.いろいろ放り込むところなので,放り込んだものが巣にぶつかっていたら……と思うとちょいと恐怖.日が落ちるのを待ってマグナムジェットで駆除.積んである段ボールの向こう側にハチがボトボト落ちてったのは見えたけど,これ中のものを片付けないと確認できないし掃除もできないな.


2012年09月29日 (土) [長年日記]

_ どうして動画機能が無効にできないの?

IXY1は背面が全面タッチパネルだから,持つところがほとんどない.カメラを持ち替えようとするときや,手持ちの時にカバンなどにぶつかって,ふいに動画撮影アイコンに触ることがある.動画アイコンは押しただけで録画開始になるから,知らないうちに撮影中になってて,さぁいざシャッターチャンスというときにすぐに静止画が撮れない.これを何回かやってるらしい.

この動画撮影アイコンは画面から消せない.アイコン位置をカスタマイズできる全面タッチパネルなのに.また誤操作防止のロックのたぐいもない.押せないようタッチパネルを1/4ぐらい覆う透明ケースみたいなのも考えたけど,再生モードでは全面がタッチ領域として使われるのでNG.

だめだこれ.それなりに使っていて慣れてきてると思うけど,この問題については慣れることも回避もできそうにない.動画機能がないか無効化できるカメラにしたい.


2012年09月30日 (日) [長年日記]

_ 台風

予報通り,昼ぐらいから雨が降り出し,夕方に最接近してきた.実は今週こそ名古屋に買い物に出かける予定だったのだが,夕方に台風が来ると電車が止まったり道が止まったりしてやばいかもと心配になって,結局出かけていない.有効期限今日までのポイントもあったのに.結局,ホームセンターで日用品を買うなどした以外は出かけず,ずっとこもっていた.あーあ.