«前の日記(2012年11月11日 (日)) 最新 次の日記(2012年11月13日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年11月12日 (月) [長年日記]

_ 接点不良か?

サブマシン用の液晶ディスプレイRDT231WLM-D.PCからの映像信号がなくなってスリープに落ちると,DVI-Dからの入力が戻ってもスリープから復帰しない問題がたまに出る.本来なら,映像信号が来ればディスプレイ側も自動的にオンになってほしいのでスリープを使いたいのだが,いったん使用不可になると半日はコンセントを抜いておかないと直らないので,しかたなくスリープではなく電源オフになるようにしている.これだとスリープの問題は関係ない.ただし使うときには自分で電源スイッチを押してオンにしなければならない.

が,どうもこの電源スイッチがおかしくなってきた.押しても電源が入らないことがあり,何度か押してるとやっとオンになる.でも1回でオンになることもある.カチッと押し込む感覚はあるので物理的には動いてるんだろうけど,中の接点がダメになりつつあるんじゃないのかこれ.もともとそんな頻繁に押すことを想定したスイッチじゃなかろう.もしスイッチが壊れると二度と電源が入らないことになる.ディスプレイ機能とは関係ないこんなことで使い物にならなくなると悲しいぞ.