«前の日記(2012年11月22日 (木)) 最新 次の日記(2012年11月24日 (土))» 編集

ゆいどっと


2012年11月23日 (金) [長年日記]

_ 起動しない

ノートPCが使えなくなったと持ち込まれた.電源を入れてみると,インジケータランプがほぼ点灯/一部点滅するけど,画面は何も出ない.いつぞや画面が外部ディスプレイに切り替えたままになったことがあったので,試しに別のディスプレイをつないでみたけどダメ.排熱ファンは回っているし,HDDは最初に何か読みに行ってるけど,そもそもブート時のBIOS画面が出ないから何が悪いのかさっぱり.もしかしてランプの光り方で障害がわかるかと思ったけど,マニュアルにはそれらしき記述無し.ということで手が出なかった.ググったら似たような事例があり,マザーボードの故障というのが一番近かった.

いちおう消えたら困るようなファイルはあまりないということと(覚えてないだけかもしれないけど),すでに4年以上前のノート機なので修理するのはちょっとアレということで,これ以上どうこうするのは保留とした.