«前の日記(2012年11月24日 (土)) 最新 次の日記(2012年11月26日 (月))» 編集

ゆいどっと


2012年11月25日 (日) [長年日記]

_ やっとニューマシン検討

メインマシンをそろそろ何とかしたいなと思いつつはや数年.気がつくと,現行機は2004年2月に組んでからずーっと使ってる.……8年弱か,自分でもびっくりした.

メモリとかCPUパワーが足りないのはもちろん,ファンの音がヤバイとかHDDから変な音がするとか言いつつも,じゃあ次はどうしようかと考えるたびに,あれこれ悩んでその分金額が上がってくる.また現行機は本体およびCPUのファンで苦労したので,次は高くても冷却のしっかりしたメーカー製にしようと思っていた.しかしこちらもどうしても高くついてしまうのと,好みのパーツを組み合わせできない.結局,どうしようかなと考えてるうちにずるずると先延ばしになってきた.

が,いよいよ本格的に手を出すことにした.ハードウェアリソースを増やしてソフトウェア環境も一新となり大変だから,ゆるやかに環境を移行していきたい.

と決めたら,どうせ買うのなら多少高くなってもずーっと使い続けるので,自分の趣味を反映させたくなった.たとえばやっぱりデュアルCPUがいいなーとか,HDDはSASだろうとか,今度は水冷にしたいなーとか…….水冷以外はイマドキそれはないだろうなというものばかり.そのくせ保守的なパーツで固めるだろう.メーカー製だとHPのZ820が欲しかったんだけど,ある程度スペック上げると値段がヒャッハーになるのでやめる.ということで,超久しぶりに自作に挑戦することにした.

_ 手始めにケース

HAF XM作業待ち

手始めとして,前回冷却で苦労した経験から,まずはケースを検討することにした.要件の優先順位がおかしいんだけど.ケースは,E-ATXマザーが入り,かつ今の机の下に入ること,そして冷却優先なのだが,あまり選択肢がない.その中でCoolerMasterのごっついケースHAF XMが候補になった.が,これがこのへんの店だとどこにも実機がなく,中のスキマの幅とか高さとか知りたいのにどうなっているのかさっぱりわからない.

ということで,実機を調べるために実機も見ずにHAF XMを発注,昨日届いた.

いま物置台の上に,横板外して中が見えるHAF XMが鎮座してる.ふつふつとテンションあがってきたけど,他のパーツ何にもないからなーんにも出来ない.まずは中のファンとか配置検討しようかね.