«前の日記(2012年11月27日 (火)) 最新 次の日記(2012年11月29日 (木))» 編集

ゆいどっと


2012年11月28日 (水) [長年日記]

_ テスタ

LEDイルミを作るときの端子のショート検査のために,古くから持っているテスタを引っ張り出したのだが,どうも調子が悪い.以前,中の電池で液漏れをやってしまい,そのときに電池交換といっしょに汚れた部品も磨いていちおう使えるぐらいまでは戻ったはず(測定誤差はひどいだろうけど).今回もまた電池かなと思って開けてみたら,プローブ端子がサビなのか腐食なのかわからないけど,ひどいことになってるのに気がついた.ココ前こんなにひどかったっけ? 他の金属部分にも妙なサビ?がある.これでは動作が怪しくなるわけだ.ほとんど使っていないから気がつかなかった.がっくり.このテスタはサンワのU-70Dというので,たぶん高校か中学の時に買ったもの.ホントにたまにしか使わないけど,今回のイルミチェックのようにないとすごく困るんだよな.むー.