«前の日記(2013年01月06日 (日)) 最新 次の日記(2013年01月08日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年01月07日 (月) [長年日記]

_ 取り外し開始

年末までピカピカしていたLEDイルミを外しはじめた.去年の実績からちょっとコツがつかめてきてるのか,比較的速く作業できている気がする.外した部材の保存箱とか内容のメモ用紙とかいったやり方も同じようにしてる.それでもハシゴを上り下りしたり木を迂回して行ったり来たりしてケーブルを取り回すから,腕とか脚とか痛くなりそうだ.あと,どうしても高所やでかいモデルは2人がかりでないとできないから,明日以降手伝ってもらう.

_ 写真取込準備が長い

NEX-5Rで撮った写真をWiFiの「パソコン保存」機能でPCに送っているのだが,こないだの旅行の写真を送ろうとしたら,PC側で「準備しています」ダイアログが出続けたままなかなか送信が始まらない.数分後にやっと送信が始まった.いったい何の準備をしてるんだ.これは,送る枚数が多いから時間がかかったのかなと思い,試しにすべての写真を転送済みにしたあとで,新規に2枚だけ撮ってPCに送ってみた.すると,やっぱり「準備しています」ダイアログで長く待たされた.

この「パソコン保存」機能は未転送の写真を送信するので,転送する写真のピックアップで時間がかかってるんじゃなかろうか.写真枚数が少ないときはそんなに待たされなかった.旅行後に写真の枚数が増えたせいな気がする.どこかのタイミングでSDカード内の写真を消した方がいいかなぁ.