«前の日記(2013年01月12日 (土)) 最新 次の日記(2013年01月14日 (月))» 編集

ゆいどっと


2013年01月13日 (日) [長年日記]

_ ラテ洗車

去年年末にできなかったラテの洗車.やろうやろうと思いつつなかなかできなかったけど,やっと洗車した.といってもガソリンスタンドの洗車機.撥水シャンプーでつやつや.そうすると車内も気になってきて,帰ってきてから車内も掃除機&水拭きした.

_ 成田山&寂光院

毎年恒例の星まつりの申し込みのため犬山成田山に行く.が,どうも成人式があったらしく人出がすごかった.今日は申し込みだけなので早々に手続きして退散した.

その後,なぜか寂光院というお寺に行くことに.名前はいつも聞いていたけど行ったことはない.もみじ寺として有名で紅葉の季節はすごい景色らしい.山の上にある本堂までいくと,なるほどこの景色一面が紅葉するのかと納得.ここはまた来よう.

_ 組み立て

ニューマシンCPUまわり マザーボードを固定するネジを買ってきたので,夜になってからニューマシン組み立てにかかった.まずはマザーの固定.こないだバックパネルに開けた穴のうち2個はうまくいったけど,1個はネジをつけるとマザーの取り付け/取り外し時ができなくなることがわかり断念した.次にCPUとクーラー.趣味で簡易水冷式にしたので,ラジエータとファンをどうにかしてつけなければならない.ちゃんと固定できる位置やパイプの取り回しなどを試行錯誤して,何回もつけたりはずしたりしてた.これらが終われば,メモリとビデオカード,電源,各種ケーブルは差し込むだけなので比較的ラク.

で,この段階で電源投入.無事BIOS画面が出てきた.あぁよかった.久しぶりの自作なので本当にホッとした.

次はHDDとDVDドライブをつなげてOSのインストール.が,ここでドライバがそろってないことに気がついた.いちおうOSのインストールはできたけど,ネットワークにすら出られないひどい状態.ドライバをそろえつつまずはOSをきちんと使えるようにしよう.それから,各パーツを動かすのを優先して配線などがごちゃごちゃになっているので,これもなんとかしないと.