«前の日記(2013年01月28日 (月)) 最新 次の日記(2013年01月30日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年01月29日 (火) [長年日記]

_ VMwareToolsのバージョン番号だけ出る

思い出したように旧環境で使っていたアプリをインストールしている.昨日ぐらいにVMware Playerを入れて,待避していた開発・テスト用のVMを持ってきた.が,VMwareToolsが何かおかしい.タスクトレイにアイコンは出るけど,ディスクのシュリンクといったコマンドが出てこない.バージョン番号は出る.おかしいなと思って旧環境でバックアップしておいたVMのファイルからやり直したり,別のドライブでやったりしたけど変わらない.困った.特にディスクのシュリンク操作は,たまにやらないとどんどんvmdkファイルが肥大化してくるから困るんだけどな.それともやり方が変わったのだろうか.まったく新規のVMを作って試してみるか.

Toolsとは関係ないけど,やっぱりvmdkファイルのようにでかいのを頻繁にアクセスしにいくと,入力を受け付けなくなるほど遅くなることがあるなぁ.さすがにンGBのファイルはOSにかかわらず重いか.