«前の日記(2013年03月03日 (日)) 最新 次の日記(2013年03月05日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年03月04日 (月) [長年日記]

_ 普通につながってる

おとついの3月1日にメインマシンのネットワークがぶちぶち切れて,原因がさっぱりわからないままほっておいたんだけど,その後は問題が出ていない.いちおう当時ハブの再起動をしてみたり,ケーブルを抜き差しとかはしたけど,それでぴたっと直ったというわけではない.イベントログを見たら,当時は10秒~2分おきぐらいにびっしりと「切れました」ログが残ってる.その前はどうも2月27日ぐらいに少しあったようだ.この前に何かアプリを入れたり環境変えた覚えはない.またハブの方にも何もログが残ってない.もうちょっと何か情報残っててくれればなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年03月05日 (火) 00:09)

DHCPがおかしくなってIPがぶつかってるとか。

_ Yui. (2013年03月05日 (火) 02:01)

むー,カメラ以外はIPアドレス固定だし,DHCPはもちろん範囲をはずしてあるんだが,DHCPが暴走したんなら話は別か.

_ yamk (2013年03月05日 (火) 08:02)

おかしくなったときに隣のPCでWiresharkを起動して、ARPパケットをモニタすればなにかわかるかも。IPダブりのときはWho hasの問い合わせに返事をするMACアドレスが2人いたりとか。

_ Yui. (2013年03月05日 (火) 22:57)

パケットモニタ見て判断できませんw とりあえずWiresharkはノート機に入ってるけど,むずいw