«前の日記(2013年03月05日 (火)) 最新 次の日記(2013年03月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年03月06日 (水) [長年日記]

_ WinZip

細かいファイルが莫大にあるフォルダをアーカイブしようとしてlhazを使ったら,途中で止まってしまった.最初は圧縮をしかけてからそのままほっておいたので気づかなかったけど,だいぶ経った後に見たら,いつまでもプログレスバーが進まないし,リソースモニタを見てもHDDをアクセスしていない.でもCPUリソースはずっと喰ってる.3回やり直したけど似たような進捗位置で止まってしまう.ファイルの数のせいなのか大きさのせいなのかはわからないけど,うまくいかないようだ.

ということで,WinZipの試用版を試してみることにした.ちゃんとアーカイブできた.もちろん展開して内容を確かめた.こんな莫大なファイル数はめったには圧縮しないけど,ちゃんと動くなぁ.

実は古いWinZip9のライセンスは持っていて,旧マシンでもずっと使っていたのだが,古いので64bitな環境に対応しているのかどうかわからずそのまま放置していた.使い勝手としてはWinZipの方が慣れている.そして最新版なら64bitなWin7は対応している.うーん,アップグレードしようかなぁ.