«前の日記(2013年03月06日 (水)) 最新 次の日記(2013年03月08日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年03月07日 (木) [長年日記]

_ スキマがすきなのか

こないだ環境を整えてから使っているVMwarePlayer.しばらく使っていると,たまに猛烈に遅くなることがあって,そういうときはHDDのアクセスランプがつきっぱなしになっている.うんまぁそうだよなと思いつつも,もうちょっと改善されないかなと思いMyDefragを使ってみた.めったに使わないファイルをディスクの内周に移動し,それ以外もきちっとつめて,空き領域を連続して広くあける.一晩x2ほどほっといてやっとデフラグ完了した.VMを起動したらすぐに体感で早くなったとわかった.

が,終了時,つまり仮想HDDや仮想メモリをHDDに書き出すときに重くなった.その後のVMの起動も遅いし,使っているときでもHDDアクセスで重くなることが多い.どうなってんだとファイルの配置を見たら,ディスク内周に固めたファイル群のスキマにVM関係のファイルが細切れに入ってた.ディスク内周にファイルを固めたところが,実際にはちょこちょこと小さな空き領域があり,そこを詰めるようにVM関係のファイルを書いている.結果フラグメントがひどくなる.しかも内周と外周にばらまかれてる.これはひどい.せっかく広大な連続空き領域を作ってやったというのに,なんで先にそこに書いてくれないのかなぁ.