«前の日記(2013年03月11日 (月)) 最新 次の日記(2013年03月13日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年03月12日 (火) [長年日記]

_ WinZipやめ

先週体験版をインストールしたWinZip.その後,せっかく新しいのを試すんだからと7-Zipも試してみた.同じファイルを圧縮して比較してみる.ZIPに比べて圧縮率はそれほど変わりないのだが,設定を変えるとたくさんのスレッドを使って速くできるのを知った.とりあえず24スレッドで試したら,CPUメーターが全部跳ね上がってもりもり圧縮が進む.以前lhazで7zを使ったときはさすがに重いなぁと思っていたけど,これなら常用できそうだ.

これだけ速いので,WinZipを買おうかなという理由のひとつがかすんできた.それにくわえてUIに関しても,WinZipのゴテゴテと増えたUIがいまいちアレに見えてきた.クラウド同期とかバックアップ,パフォーマンススキャンとかいらない.特にパフォーマンススキャンは,とってつけたような機能のようにも感じられて,やってみたら誤認識してくれて正直アレレ?と思った.逆に7-Zipのいかにもツールみたいな画面の方が安心できる.圧縮中のダイアログに進捗が細かく出るのも個人的に好感.……オッサンなせいもあるけど.

そのほか,しつこく外にアクセスしに行ってるとか,中のDLLが起動できてないとか,支払い方法がいまいち不安とか細かい理由が重なり,だんだんとテンションさがってきてWinZipはアンインストールすることにした.しばらくlhazと7-Zipを使い分けていこう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年03月13日 (水) 11:34)

無料になったEXPLZHをフロントエンドにすれば、7-ZIPやらZIPやらLZHやらTGZやらいろいろ使えますよ。

_ Yui. (2013年03月13日 (水) 23:12)

EXPLZHは一時期使ってたんだけど,何かあってlhazに乗り換えたんだよね.何だったかな.