«前の日記(2013年03月15日 (金)) 最新 次の日記(2013年03月17日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年03月16日 (土) [長年日記]

_ かふんしょ

今日から外回り.やはり外に出ている時間が長いと,どうしても目がシカシカしてきて鼻水もとーっと出てくる.車の運転なので薬は飲んでいない.いちおう出る前に目薬を使ったけど,まぁそんなに効くはずもなく.いちおう車のエアコンには,効果があるのかないのかよくわからないプラズマクラスターイオンのフィルタがついてる.これを使い,車の窓は開けずに送風ファンで外気を入れることで,花粉はあまり入ってこない……と思う.マスクはすぐに鼻水でろーん状態になるからやめ.その代わりにタオルを使い,きつくなったら口と鼻を押さえて,ゆっくりと口から息を吸って鼻に出す,というのをやってる.やってることはマスクと同じはずなんだけど,マスクよりも多くの湿気と暖かい息が循環するせいなのかこれでラクになりやすい.もっとも車外から見ると,タオルを口に押さえて吐きそうなのかあいつみたいなことになってるかもしれない.まぁ,薬なしでこの程度の鼻水なんだから,花粉症レベルとしてはたいしたことないんだろう.来週も外回り続くけど,できればこのレベルのまま終わって下さい.

_ ぐらたん

こないだ来てた検索リファラ「ぐらたんを焼く時グラタン皿を使わないと駄目ですか」.こんな自由文で何がヒットしたんだと思ったら,ちゃんと名詞動詞を抜き出してるのね.改めて思うけど検索エンジンってすごいなぁ.ところでグラタン皿じゃなくてもいいけど,耐熱じゃないとだめです.割れます.あと内側にバターなど油を塗っておいて下さい.あとで洗うときに焦げ目が取れやすくやすくなります.……あぁひさしぶりに作りたくなったな.