«前の日記(2013年03月26日 (火)) 最新 次の日記(2013年03月28日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年03月27日 (水) [長年日記]

_ 硝子体剥離

3日前ぐらいからだと思うけど,右目だけ,ライトなど明るいところを見るとそこいらがグローがかかったみたいにぼやけるようになった.急にそうなったので,念のため今日眼科に行ってきた.結果,硝子体剥離.これは飛蚊症と同じ,つまり老化.どうしようもないし,慣れれば問題ないとか言われた.やっぱり治療などなし.右目だけ視力が落ちてるようにも見えるんだけど,これ慣れるもんなのかね.orz

_ 金魚水槽掃除

前回の掃除って3月5日? ってことは3週間ぶりじゃないか.しかも前回,1週間ぐらいしたらフィルタだけ洗おうかとか書いてあるけど,覚えがないからたぶんやってない.そのわりには汚れ方がいつもとあまり変わらない.……と思って掃除してたんだけど,掃除途中から右手がヒリヒリしてきて,終わる頃には手の甲から腕2/3ぐらいまで赤く腫れたようになってしまった.水の汚れのせいだと思う.見た目ではわからなかったけど,3週間もあけてしまったから水質としてはヤバい状態だったのか.