«前の日記(2013年04月10日 (水)) 最新 次の日記(2013年04月12日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年04月11日 (木) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

だいたい予定通り2週間ぶりの掃除.工程はいつもどおりだが,今日はちょっと驚いたことが.汚れた水をくみ出して新しい水を入れたとき,ちいさなゴミが1つ舞っているのが見えた.こういうゴミは完全には取りきれないから,あぁまたうまく取れなかったんだなと思ったけど,どうも動きが不自然.よーく見たら稚魚だった.大きさ1cmもないし他には見あたらない.というかこの時点でニセ水草や石などを撤去して水も3/4くみ上げて捨てている状態.もし稚魚がいたとしてもくみ出して捨てていた可能性もある.そんなの気がつかないって.結局見つけたのはこの1匹だけ.水草やフィルタに卵らしきものは見あたらなかった.もし本当に稚魚がふ化していたなら1匹2匹程度ではないだろう.いったいいつ頃からいたのかなぁ.とりあえず見つけた稚魚はメダカのいる別の小さな水槽に移した.水草とコケがもっさりの水槽なので,もうどこに行ったかわからなくなった.