«前の日記(2013年04月12日 (金)) 最新 次の日記(2013年04月14日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年04月13日 (土) [長年日記]

_ 殻割り

カートリッジ付きDVD-RAM こないだ昔のDVD-RAMメディアが出てきたとき,ついでにカートリッジに入ったメディアも出てきている.が,今あるドライブではこのメディアをセットできない.片面の方は中のディスクだけ出せるようになっているので,中身を出せば普通のメディアと同じように扱えるのだが,両面の方はそういう仕組みになっていない.でもいちおう処分する前に中身を確認しておきたい.ということで殻を割って中身を出した.もしかしたらうまくバラせる方法があったかもしれないけど,わからなかったので適当にマイナスドライバーでこじあけた.ディスクが両面とも記録面なのでちょっと扱いに慎重になる.もう元に戻せないけど,これをセットできるドライブも存在しないからいいよね.