«前の日記(2013年05月08日 (水)) 最新 次の日記(2013年05月10日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年05月09日 (木) [長年日記]

_ 電気蚊取り器

暑くなったので窓を開けるようになったら,とたんに蚊が入ってくるようになった.ということで電気蚊取り器を準備した.どれも液のカートリッジを下から刺すタイプのもの.そしたら,去年使ってそのまま液が残っていた蚊取り器の内側が液でベッタリとなっていた.やっぱり電源を入れてなくてもカートリッジの芯の部分から漏れ出してくるんだな.去年もこれでひとつひどいことになっていたし.また,本体にメーカー名や型番が書いてないのがひとつあった.たぶんホームセンターで買ったものだろうけど,同じ形のはもう見かけないし手がかりもないから,これ用のカートリッジがわからない.安物買いの銭失い.残りはとりあえず本体を掃除して,用意したカートリッジをセットした.

ところでこの手の本体って,100Vを通電するヒーターが10時間とかつけっぱなしになるんだけど,あまり古いのを使うとよくないのだろうか.