«前の日記(2013年05月20日 (月)) 最新 次の日記(2013年05月22日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年05月21日 (火) [長年日記]

_ 急にクッキーが来たので

ネットバンキングのページで,行動ターゲッティングのクッキーが急に複数来るようになった.ページレイアウトが変わったわけでもないし,広告も表示されてない.不思議なのは,銀行本体のページにはそういうのはなくて,このログインページ(正確にはANSERへの移動用ページ)だけにあること.プライバシポリシーにも特に記載が見つけられなかった.急にここだけに仕込むって何が取りたいんだろう.

で,ふとこのページから取れる行動履歴って何だろうと考えたら,ネットバンキングでお金を動かすタイミングだろうか.中で何をしてるかはさすがに知られてないだろうけど,他のサイト,特に通販のように実際にお金を動かすところの行動履歴とあわせて蓄積していけば,どんな操作をしているのかを推測できそうな気がする.これらから広告につなげられるだろう.ではこれを現実の状況に置き換えるとどんな感じだろうか.銀行からの帰りで,お金が足りなさそうなときはカードローンのセールスを,お金がありそうなときは投資信託のセールスを,街角に立っていた知らない人から持ちかけられる,というのが浮かんだ.銀行行って金関係でちょっとナーバスになってるときにそんなこと言われたらまったく気持ち悪い.

まぁ,そこまでストレートな広告は出さないと思うけどね.もっと深慮で的確なロジックだとは思うけどね.間違えてクリックした絶対買わない商品の広告しか出てこなくなるみたいなことはないだろうけどね.試してないけど.