«前の日記(2013年05月30日 (木)) 最新 次の日記(2013年06月01日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年05月31日 (金) [長年日記]

_ 続・サーバ復旧作業

新サーバ作業ちう なんとか基本的なサービスだけは復活できた.おかしいなぁ,昨日と同じ設定をしてるはずで,昨日はダメだったのがなぜ今日やり直したら動くんだろう.まさか設定が反映されるまでに数分かかるとかじゃなかろうな.

助かったのは,古いサーバのHDDをひっこぬいて新しいサーバにマウントしたら読めたこと.そこから設定を読みつつ作業し,特に以前動いていたスクリプトファイルが救えたのはよかった.ただ,ソフトウェアのバージョンも上がり,デフォルトの設定も変わったせいなのか,そのまま設定を移行しても挙動が違うのもあった.このへんをちまちまとつぶしていった.

ところで,ファンが爆音だった.掃除機の音より大きい.昔のXeonDualメインマシンより音でかいってどういうことだ.夜になってひんやりした室内になってもいっこうに音が静かにならない.これはまずい.ファンを換装して静音化する方法がまとめWikiで紹介されているけど,手を出そうか悩んでる.ここでハードウェアぶっこわしてしまったら元も子もないよ.ぐあー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2013年06月02日 (日) 13:39)

ProLiantのファンがうるさい時は、温度管理のセンサーが壊れてるかOSとのドライバが何かがうまく行ってない時かと。<br>普通は起動時は全開で、だんだん静かになっていくはず。

_ Yui. (2013年06月02日 (日) 23:47)

ググるといくつかのブログで同じようなことが書かれているので,たぶんうち固有じゃないとおもってる.ということは,解決するには同じようにファン換装しかないのかなーと…….