«前の日記(2013年06月06日 (木)) 最新 次の日記(2013年06月08日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年06月07日 (金) [長年日記]

_ ファン交換

交換したファンと細工したコネクタ サーバML110 G7の背面ファンを交換した.もともとついているファンは回転数検知のため独自のコネクタになっているようで,市販のファンはそのままつけられない.そこで先人のブログを参考というかまったくそのままに,既存ファンのコネクタに細工してマザーをだました(写真矢印先の白テープ).そして5インチベイにあった空き電源コネクタから電源をひっぱってきて,ファンを低騒音のものにおきかえた(写真左).再起動の時はかなりドキドキものだったけど,なんとかなった.音は本当に静かになった.すばらしい情報に感謝.これなら以前と同じ程度,他のサーバ機と同じぐらいになったので十分だ.

ただこの結果,SMARTによるとHDDの温度が35℃から38℃まであがってしまった.まだ許容範囲内なんだけど,これから室温があがってくるとちょいと心配ではある.なんとかしないといかんかも.

_ こんどこっち?

サーバのファンが静かになったよかったーとか思ってたら,別にある外向けのサーバがハングしていた.中から外のアクセスができないし,たぶん外からも見えてない.本体を見るとHDDランプがつきっぱなし.コンソールは無反応,Ctrl-Alt-Delも効かないのでリセットボタン押した.今度はこっちかよ.がっくし.とりあえずブートは普通にできたっぽいけど,何が起こったんだ.