«前の日記(2013年06月07日 (金)) 最新 次の日記(2013年06月09日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年06月08日 (土) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

予定どおりの掃除の間隔.……なのだが,前回よりも汚れがひどい.やっぱり室温があがるとともに水温もあがって,汚れやすくなったんだろうなぁと思っていたら,上部フィルタが1枚足りない.前回の掃除のときに入れ忘れていたようだ.これだけでだいぶ濾過能力が落ちるんだなぁ.ということで今日は水も多めに換え,フィルタもちゃんとセットした.

_ 大丈夫ぽい

昨日ハングしたサーバ.あれから特に何もおこってない.というか再起動時にfsckでもっと派手にエラーになるかと思ったけど,ほとんど出ずかえって不気味.再起動した直後は,プロセスは走ってるのにWebページもメイルもダメ? なんだコレとあわててたんだけど,その後ひととおりテストして大丈夫になってる.当時のログを見てみると,コンソールも反応ないと騒いでた頃のタイムスタンプでログが残っていた.何かのプロセスがメモリかHDDリソースを喰いまくって,他が猛烈に遅くなってしまってたのかもしれない.もっともそれっぽいエラーはログに残ってないからわからんけど.とりあえず全ドライブのバックアップはとったので,もうちょっと調べるか.