«前の日記(2013年06月10日 (月)) 最新 次の日記(2013年06月12日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年06月11日 (火) [長年日記]

_ リプレースしよう

落ちた原因がいまいちわからないサーバ.とりあえず24時間は動いた.ログを追って落ちた時刻はわかった.その周辺での動きにそれらしいのもあった.でもそれで落ちたのかはわからず.まぁ仮に何らかのプロセスが暴走してたとするなら,ちゃんとしたログが残ってるかも怪しい.またハードウェアも10年モノのパーツが使ってあり,もしかして電源関係とかメモリとかのわかりにくいトラブルも考えられる.つまり原因はわからん.がっくん.

ということでハードソフトともまるっと一新するため,このサーバもリプレースすることにした.もう1台ML110 G7を買う.爆音対策が必要だけど値段の魅力にまけた.

_ メインマシンにもファン追加

HDDベイに追加したファン こないだのサーバのファン交換のどさくさに,メインマシンのHDDベイ用にもファンを買っておいた.もともと前面にファンはあるんだけど流量が少ないらしく,けっこうHDDが熱くなるのが気になっていた.取り付け作業は,ケースの中が広くHDDベイにファンをつけるねじ穴もあり簡単だった.

さてこれでHDDの温度どうなったかなーとSMART経由で見ようとしたら,SMARTがNoと出た.これ非対応のHDDだったっけか? はて,おかしいな.