«前の日記(2013年06月11日 (火)) 最新 次の日記(2013年06月13日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年06月12日 (水) [長年日記]

_ 遅くなってた問題のオチ

実は4月末に困ってて,でも原因がわからないからそのままほっておいた,VMwarePlayerの終了時に遅くなる問題.ディスクへの書き出し速度がだいたい5MB/sになり,数分間HDDが回りっぱなしになる.あれから何度もこの現象になる.でも毎回という訳でもなく速いときはざっと60MB/s前後出てた.遅くなる理由として当初はIMEやNOD32を疑ったりしてたけど,コレだという関連性はなかった.

で,ふと今日,仮想マシン用のディレクトリのサイズを確認しようとプロパティを開いたとき,「以前のバージョン」タブに目がとまった.ここで気がついた.「以前のバージョン」がオンになっていた.そりゃ遅いわけだ.orz ンGBもあるファイルのバックアップだもん.以前調べたときに,大量の「C:\System Volume Information\{……」へのアクセスがあったけど,それで気がついていれば…….終了が速い時と遅い時があったのも,このバックアップの更新タイミングだったようだ.

VMwareの仮想ファイルについて以前のバージョンを取っておくのはあまり意味がないと思う.でもフォルダ個別に保護をオンオフ設定することはできないようだ.ドライブCとしては保護機能を使いたいんだけど,どうしたもんかなぁ.