«前の日記(2013年06月20日 (木)) 最新 次の日記(2013年06月22日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年06月21日 (金) [長年日記]

_ 中途半端なUpdate?

Win7機で,ある操作をするとBSoDが出るようになってしまった.それまでの経緯から,たぶん先週のWindows Updateがきっかけだろうとは思っていた.が,どのパッチが何とぶつかるのかがさっぱりわからない.例のKB2839229の件ではないし,ググっても他にそれらしい情報も出てこない.とりあえずシステムの修復で先週のUpdateをすべて削除するとさっくり直った.よくわからんので,Windows Updateを自動適用しないように設定し,しばらくそのままで置いとくことにした.

しかしその翌々日,知らないうちにUpdateがあたっているのに気がついた.設定は自動適用しないままなのに.そしてその状態でもともとの不具合は出ない.どうなってんだ.

最初のWindows Updateが中途半端になって起きた問題なのだろうか.ログを見る限り成功ってなってるんだけど.状況から推測すると,パッチ適用のための再起動時になんらかの理由で更新が失敗して,ついでにロールバックも失敗して,状態が中途半端になってしまった.それから自動適用停止にしておいたのに勝手にUpdateがかかったのも,再起動が必要な更新タスクは生き残って再起動を待っていて,たまたま再起動したときにそれが正常に走った……とか? ……なんかこうUpdate履歴がめちゃくちゃになってそうだけど,とりあえずこのゴタゴタのあと流れてきたIE10はきちんと更新あたったんだよな.わからんー.