«前の日記(2013年08月01日 (木)) 最新 次の日記(2013年08月03日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年08月02日 (金) [長年日記]

_ 七夕まつり

七夕まつり会場 いつもは自分だけ留守番なのでたぶん6~7年ぶりぐらいかなと思うけど,地元の七夕まつりを見てきた.たまには見に行くかというのと,写真を撮ってみたかったから.実はNEX-5Rでズームレンズを本格使用してみた.手ぶれ補正すげえ.数10枚だけどビタッと決まるショットがあって気持ちいい.以前コンパクトデジカメではまったく撮れなかった舞台の上の人の顔が撮れてる.さすがに高感度が必要なのでノイズがのるし,自分の手ぶれももちろん,踊っている相手に1/20程度のシャッタースピードではどうしてもぶれるから,まだまだ工夫は必要だなぁ.

あと,実は初めて屋外でのレンズ交換もやってみた.かなりドキドキものだった.レンズ交換のコツみたいなサイトをいくつか見て何度か練習していったけど,これは慣れるしかないだろうなぁ.