«前の日記(2013年08月06日 (火)) 最新 次の日記(2013年08月08日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年08月07日 (水) [長年日記]

_ LED電球

風呂場の照明器具が球切れして点かなくなった.中は60Wの白熱電球なのだが,もう白熱電球はストックがない.ということで白熱電球型のLED電球を使ってみた.マニュアルには密閉型照明器具にも使えると明記してあり,こういう防水密閉な風呂場の照明でも大丈夫なはずなのだが,同じくマニュアルによると使用環境は40℃以下とある.LED自体が相当に高熱になるのに,器具は密閉で空気の出入りは不可,あとは照明器具カバーの熱伝導だけで熱を逃がすしかないはず.ちょいと心配だったけど,10分ほど点灯させてから器具をさわってみたらそれほど熱くはなってなかった.いちおう大丈夫みたいだ.

つか,これから白熱電球が切れてLED電球に置き換えていくときに,器具ごとにちゃんと放熱できてるかこうやっていちいちチェックしないかんね.あとどこが残っていたかなぁ.