«前の日記(2013年08月07日 (水)) 最新 次の日記(2013年08月09日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年08月08日 (木) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

予定より1日遅れただけなんだけど,けっこう緑色のコケがひどかった.1日程度で急激に悪化するわけではないから,今回は濾過がうまくなかったのか.ところで今回は右手のケガのせいで効率が悪かった.こないだスチール棚を組んだときに右手小指にできた傷で,この状態で水槽に手を突っ込むのはちょっとためらわれたため.左手だと角度が慣れてないのか力がはいらないのか,スポンジでうまく汚れがとれない.半ばあきらめて適当にした.

_ 電圧降下対策

部屋の電圧降下がひどい件.毎日ではないがたまにUPSが反応する.そういうときは照明,ディスプレイ,エアコンを消すという情けない対応で何とか戻してきた.が,今日はそれでもダメで,連続バッテリー運転になってしまった.ということで,こないだ買っておいた延長ケーブルで,となりの部屋の100V出ているコンセントからひっぱってきた.これで負荷分散したらとりあえず直った.95Vぐらいまでしか戻らないけど.当面どうしても長時間使う必要があるときはこの手でしのぐしかないかなぁ.