«前の日記(2013年08月12日 (月)) 最新 次の日記(2013年08月14日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年08月13日 (火) [長年日記]

_ お盆

今年は例年のような休みパターンとなり,今日は例年通り母方の田舎に墓参りに行った.しかし去年の日記によると,このあとは何もせずだらりんしていたようだ.これではいけないと,何か写真を撮りに出ることにした.まぁ,こないだのまつりの撮影でいろいろ撮ってたら面白くて,他にも何か撮ってみたいという単純な理由.

下向きひまわり とりあえず思いついた被写体は花.そこで市内の公園に行ってみた.連日の猛暑は花木にもかなりきついようで,花もちらほらとしかなく,ひまわりすらも首をさげて太陽にそっぽ向いてた.そりゃこんな炎天下じゃなぁ.とりあえず目についた花木やだだっぴろい芝生など撮ってきた.

桃太郎神社入り口 次に何か写真のネタあるかなと考えてみたら,地元民しか知らないであろう桃太郎神社を思い出した.ここには例の桃太郎を筆頭に,イヌ,サル,キジ,そして倒されてごめんなさいしている鬼の像があちこちにある,一種異様な空間になっている.行くのは何十年ぶりだろうか.案外家族連れがいたのには驚いた.ここで何枚かそれらの像や放し飼いの烏骨鶏?の写真をとってきた.