«前の日記(2013年08月28日 (水)) 最新 次の日記(2013年08月30日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年08月29日 (木) [長年日記]

_ 作った

iPadで見る写真の並びを直すために,ファイルの作成日を設定するコマンドラインツールをC#で作った.昨日日記を書いたあとでググったら,Exifを読み出すにはBitmapクラスでJPGファイルを読み込めばいいとわかったので,そのへんのコードとファイルのトラバースを組み合わせてさっくりと.ただしエラーハンドリングまったくなし.またファイル読み込みが遅いので全体として処理はかなり遅い.どうせ転送時に1回だけ実行すればいいからまぁこれでいいや.

これを使い,JPGファイルのExifにある撮影日情報を読み出して,ファイルの作成日および更新日を設定.iTunesで同期し直したらさっくりと撮影順に並んだ.すばらしい.ファイルの作成日が狂う原因はまだ追ってないけど,とりあえず並びの問題は解決できた.

……と思ったら別の問題が出た.カメラ2台で撮っている場合,一方のカメラで撮っていた一連の流れの中に,もう一方のカメラで撮った別の場所のカットが割り込むことがある.時間の前後は正しいんだけど見ている方はアレ?となる.同一日付の写真は全部その日付名のフォルダに入れてるからなんだけど,できればフォルダの運用はこれでいきたいんだけどなぁ.並び問題が解決したと思ったのにー.というかこの問題,iPadでのソート条件はファイルの作成日時だけしかないんだから,正しい撮影日時を入れる以上解決は無理だ.どうしよう.