«前の日記(2013年08月29日 (木)) 最新 次の日記(2013年08月31日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年08月30日 (金) [長年日記]

_ 充電しっぱなし

こないだから写真を転送するためにiPadであれこれやってて,ふと気がついた.終了時にバッテリーが100%になってる.かなり長時間同期処理をしてるのに.確かにiTunesで同期するためにノート機とUSBで接続してるけど,iPadには「充電していません」と出ているから充電はされてないはずなんだが.で,ググったら,ある程度のUSB給電能力がありiPadがスリープモードだと,「充電していません」とは出るけど実際には充電をしてるらしい.つまり長時間の同期処理時に密かに充電していたようだ.がーん.今まではノート機のUSB給電能力が足りずに充電までいかないと思ってた.というか,なるべくならバッテリーは使い切ってから充電したいと思っているので,むしろノート機からは充電しなくていいなと思っていた.勝手に継ぎ足し充電してもらうのは何かなぁ.リチウムポリマーバッテリーは継ぎ足し充電でも問題が起こりにくいらしいから,そんなに気にしなくてもいいのかな.