«前の日記(2013年09月22日 (日)) 最新 次の日記(2013年09月24日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年09月23日 (月) [長年日記]

_ 合体・変身工具

ホームセンターでインパクトドライバーを見ていたら,今こういうのがあるんですよと,ブラック&デッカー製のマルチツールというのを勧められた.見た目はよくあるインパクトドライバーと同じだけど,ヘッド部分が交換できて,インパクトドライバー,ジグソー,サンダーになる.なんかこう合体して能力が変わるといったあたりがカッコよくて,そのわりにはセットで値段が安く,一瞬よさそうと思った.が,よく考えたらインパクトドライバー以外はまず使わないんじゃね? と思い直して普通のインパクトドライバーを買った.

帰ってからさらに考えたら,仮にジグソーを使いこなせたとして,実際の作業工程では材料を切る工程とそれのネジ止め工程を繰り返す.そのたびにヘッドを交換していては作業効率が悪いのではなかろうか.使い込めばこむほど,やっぱり独立した専用工具が欲しくなるような気がするなぁ.