«前の日記(2013年10月31日 (木)) 最新 次の日記(2013年11月02日 (土))» 編集

ゆいどっと


2013年11月01日 (金) [長年日記]

_ なくなると必要になる

こないだ液晶を外したノート機.これからは小さなデスクトップ機として使おう……まぁ実際にはこれがないと困る作業が今のところないので,何かあったときに使おう,と思っていた.いちおう,もしいきなり死んでも被害があまり出ないようにしている.液晶だけの問題とはいえ,バックライトに行く基板をひんまげているので,何かのひょうしに電源まわりがショートして本体ごとダメになるかもしれない.そこで,まず中にあったファイルはすべて外部にコピーしてある.またPhotoshopの認証もはずしておいた.Photoshopの認証は,もし認証した状態で本体が起動しなくなると,アドビに事情を説明して認証のリセットをしてもらうことになり面倒になる.ブラウザとターミナル,小さな開発用仮想VM環境はそのまま入っているので,何かあったときはこれで何とかなるかなと考えていた.

で,今日,持ち歩ける環境でのPhotoshopが必要になった(苦笑).内容を見せながら軽くいじる,という,まさにノート機ならではの使い方をしたかった.しかも接続できるディスプレイが1台しかないから,仮にPhotoshopが使えてたとしてもいちいち入力を切り換えて……なんていう面倒なことになった.しばらくノート機の環境はなくてもいいなと思った矢先にこういうことになるのね,そういうもんなのかなぁ.