«前の日記(2013年11月11日 (月)) 最新 次の日記(2013年11月13日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年11月12日 (火) [長年日記]

_ スパム対策

サーバ移行後すぐにスパムが来るようになっている.以前はPostfixでいくつかのスパム判定を組み合わせており,それなりにうまくいっていた.いちおう新サーバには標準で迷惑メイルフィルタがあるのでそれを使っている.これは,いくつかの判定条件でスパムかどうかのスコアを出し,そのスコアの合計がしきい値を超えたらサブジェクトにタグをつけている.それをメイラで受信したときにサブジェクトを見てフォルダを分けていた.

が,スパムでないけど送り元サーバの設定(?)でスパムスコアが高くなるものや,逆に,スパム判定される条件が少なくてスコアがあまり上がらないスパムもあった.やはりしきい値1個で判断するのは無理がある.いちおうメイルのヘッダには,スパム判定条件ごとのスコアが記録されており,これをパースすれば条件ごとに判断できそうなんだけど,Becky!の振り分けではうまくできなかった.結局,ある程度は目でメイルチェックしなければならず,だいぶ面倒に感じていた.

で,もう本当に面倒になったので,スパムスコアがある程度高く,送り元サーバがスパム発信元リストにあり,Fromが携帯ドメインだったら,受信しないことにした.ヘッダの文字列比較だけ.これでだいたい弾くことができた.ただ,条件を組み合わせているとはいえ,携帯ドメインで拒否するのはちょっとまずいかと思っている.もうちょっと的確な条件に絞り込みたいんだけどなぁ.